乙女沼にて恋は踊りき

腐った乙女ゲーマーの叫び

DIABOLIK LOVERS フルコンプ感想

 

正確にいうとヘブンシナリオ見てないキャラが複数いるのでフルコンしてないんですけど、一応全員の全エンド見たので感想です。

 

ネタバレあるので注意!

 

 

 

 

 

 

 

結論、意外と面白かったw

 

 

カナト→ライト→アヤト→レイジ→シュウ→スバルの順でプレイしたんですが、結果的になかなか良い順番だったと思ってます。

 

人によっては心折れる順番だと思うのであまりオススメはしないですけどww

人に勧めるならスタートはアヤトかなぁ。最初は三つ子しか選べないし、他二人に比べればアヤトは優しい方なのでね。…比較的ね。

 

 

 

私はもともとこのゲームに期待してなかったしレビューを見ても酷評が多かったので、ある程度のことは受け入れてとにかくフルコンしてみよう!という意気込みでプレイしたんですが……

 

 

カナト、一話目でフォーク突き刺してくるのやめてくんないかな!!

 

心折れちゃうからさ。

 

もうカナトルートは全編通してあまりの理不尽に笑いが止まらなかったですwww

見た目が一番好みだったので最初に選んだんですが、もう彼、Sっていうかただのメンヘラですよね?被害妄想とヒステリーがすごい。

そして、酷い扱いを受けているにも関わらず、彼の我儘で甘えん坊なところが可愛くってどんどん絆されていく主人公ちゃん。

 

完全にダメ男とバカ女ですよ。

現実にもいそうなDVカップル。

 

…でも嫌いじゃないですw

 

初っ端だし衝撃はすごかったですけど、シナリオがぶつ切りな分、深刻になりすぎないというか。後引かないというか。

トーリーとしては全然中身が無いんですが、スカスカ故に重くなりすぎない。

これでもし話がめっちゃ作り込まれてたら主人公ちゃんもプレイヤーも鬱になりそう。

 

このシナリオぶつ切り仕様に関しては結構マイナスポイントとして挙げてる方が多いと思うんですが、私は逆だと思いましたね。

それにシナリオが繋がってないということはその間のことを妄想する余地があるので、二次創作的にもやりやすそうだなってw

 

主人公ちゃんがストーリーの合間合間で精神的に立て直してくるおかげで、最後まで見ることができた気がします。

 

なんだかんだ、最後らへんにはカナト可愛いなって私も思っていたので大概洗脳されてますねwww

 

 

カナトの次はライトだったんですが、カナトに比べれば少し優しい……いや、優しいのか?

ただの変態だったような気がするな。

 

平川さんがもう素晴らしかったですね!

カナトの梶さんもヒステリックな芝居とても良かったですし、ディアラバは声優陣が本当に良い仕事してます。元々CDだからかな?

 

平川さんは優しいお声なのでSってどんな感じになるんや?と思ったら、まーーーー……

 

 

ど変態。w

 

 

従順でも反抗的でも喜ばれちゃう。

 

女好きだから主人公ちゃんにも優しいっぽいですが、実際は自分の快楽最優先なので、ここぞという時に裏切られるw

じわじわ精神的に追い詰められていく感じでしたね。

 

時折見せる本当に怒ってる時の声マジで怖かったです。

 

ライトくんの立ち絵めっちゃ好きでした。

笑った顔の可愛さはダントツ1位。

 

 

お次はアヤトくん。

ここまでの二人でだいぶ精神がやられかけていたので、アヤト始めるまでに少し間が空いてしまいましたw

 

ですがやり始めてみると、アヤトは意外にも可愛い担当!

俺様だし意地悪なんだけど、なんというか…素直。純粋?なんて言えば良いかわかんないですが、なんか可愛いんですよ…。

弟っぽいというか。カナトとかより生粋の甘えん坊って感じw

 

前の二人がアレだったせいもあって、意外なほど安心感のある子でした。

 

ところで緑川さんの声ってダミヘだとなんかエロス増していません?

リアルにイヤホンから緑川さんの吐息出てる気がしたんですけど。超こそばゆかった。

 

 

 

そしてお次はレイジ。

正直、パッと見て一番興味なかったんです。

まるで視界に入らなかったというか。

見た目も好みでないし小西さんもあまりよく知らないし。

 

で、やってみたら。

 

 

めっちゃくちゃ好きなタイプでしたwwwwww

 

 

これは大躍進ですよ。

私いつもそうなんですよね。自分でも予想外のキャラに落とされる。

 

なんかレイジルート、めっちゃ少女漫画展開じゃなかったですか????

 

最初は完全に主人公ちゃんを下等生物と思ってるから、乱暴すらあまりされないんですよね。そんなことする価値もないという判断。おかげさまで三つ子よりだいぶ安全。

やや経過してからは、隣にいるならそれなりの女であれとムチで叩かれたりしてましたけど、まあ教育的指導ならしょうがない。(洗脳)

 

 

そんなレイジがですよ。

 

 

厳しくてプライド高くてすましてるレイジが、主人公ちゃんのためにコーデリアに跪く感じ、たまらないんですけど!!!

ムチで打たれたレイジのスチル最高なんですけど!!!!!

 

なんかもう、三つ子がアレだった反動ですかね?

すごくきちんと主人公ちゃんを愛してくれてるなって思うんです。

なんだかんだ、すごく厳しいけど優しいし。

カルボナーラくそ萌えたし。

 

体乗っ取られてた時の、

あなたの居場所はここにある

という言葉がね、本当に、本当に嬉しかったんです。

 

ここにきてようやく乙女ゲームやってることを思い出せました。これこれ。求めてた。ほんとに。

このへんから、ディアラバ侮れねーなと思い始めましたw

 

 

お次はシュウ。

人気キャラみたいですね彼は。鳥海さんだし、見た目もいいし、なんか一番穏やかそうだし。

レイジでだいぶ持ち直していたので、それなりの期待値でプレイ。

 

…してしまったせいか、そんなに……

や、なんか……

普通でしたねww

 

ほとんど主人公ちゃんによる介護奮闘記。

スチルはかなり良いのが多かったんでスクショ撮りまくったんですが、うーん、、

 

たぶん、コーデリアの話がほぼスルーだったからかな?

私としては主人公ちゃんをちゃんと好きになって欲しいので、コーデリアの影響で妙に積極的になったり挑発的なこと言ったりしたりする部分に関しては違和感を持って追求して欲しかった…。

 

まあ他の兄弟たちの話で散々そのへん触れているので、シュウルートでは外したのかもしれませんが。

 

メインとなったエドガーのこと、なんとも心が苦しくなるお話でした。

あんなに純粋で溌剌としていたシュウが今のようになってしまった原因。トラウマの原因。

あの日に負った心の傷はどれほど深いのか考えると悲しくなる。

 

シュウの前にレイジやっててよかったなと思います。このルートのレイジ、ひたすらやな奴だったのでw

 

 

 

そして最後は末っ子スバルくん。

 

彼のルートはもう…多くは語るまい。

なんていうか、すごかった。

ほんとに。

 

すげー、乙女ゲームだった。(真顔)

 

 

なんなんですか?この子。

めっちゃいい子やないですか…!!

 

破壊衝動の塊?

その根源を知ってしまえばもう抱きしめたくなるだけやないですか。

 

自分のせいでお母さんは穢れてしまったと自分を憎んできたスバル。

あなたはとっても綺麗で優しい子だよって何万回でも言ってあげたい。

 

お母さんを助けたかったのね。

大好きだったのね。

 

 

スバルくんは主人公ちゃんのことも、一生懸命助けようとしてくれていました。

純粋で不器用で優しい男の子。

マジで良いルートでした。

序盤の三つ子なんだったの?ってくらい。

いや、三つ子も好きだけどねw

 

 

 

 

 

 

ディアラバ終えてみて。

意外なほど面白くて、ストーリー性なくても結構脳内補完できちゃう自分にも気が付けて、これは買ってよかったかもしれないと思いますw

 

やる前は絶対地雷だろ…と思ってたんですけどね〜。

絵が好みなら結構なんでもいけるのかもしれない私。

 

続編もたーくさん出てるようなので、買ってしまおうかなと思ってますw

 

今のところ好きキャラに順位つけると

 

1位 レイジ

2位 スバル

3位 ライト

4位 カナト

5位 シュウ

6位 アヤト

 

って感じです。

 

ライトカナトが健闘してるのはたぶん洗脳によるものですw

 

続編でどんどんキャラが増えると噂に聞いているので、この順位がどんな風に変わるのか少し楽しみ。

 

 

つーかめっちゃ長文になっちゃった。

 

明日からは遙か3に戻ろうかな。

でもたくさんPSPソフト買ったからしばらく色々試したい気持ちもありますw

 

ま、気分で決めまーす。

 

そんな感じで。